起業を考えている皆さまへ ~現役社長からメッセージ~

いよいよスタートしました。

 

起業を考えている方にむけた…

 

『起業を考えている方へのメッセージ!!』

 

現役の社長さん、オーナーの方に

これから起業を考えている方への想いを語って頂きました。

第1回目の社長さんは…

NPO法人M.C.S.AIDを運営されている林さんです♪

 

林さんとは交流会で知り合いまして、当時何度かお目にかかり、お話しをさせて頂いてました。

 

当時は

 

『これからお店はじめるんです』ってお話しでした

 

印象としては…
『ふわふわ』
って表現があってるかな

 

人の良い、世話好きな良い人って印象の方でした。

 

今回お会いするのはそれから幾数年www

 

お会いして第一印象

 

(あ!!変わってる!!)でした

 

容姿が変わっているのでなく、雰囲気や相手に感じさせるオーラが随分と違っていました

(これは相当いろんな経験されたな^^)

と思わせるだけのものを感じました。

簡単に林さんのことを書かせて頂きます。

 

看護師を25年以上されてきて、病院、介護施設、訪問看護など色々な現場で活躍されます。

その中で見てきたのは、現行の医療、福祉サービス、行政だけでは不十分という現実だったのです。

頼る人のいない妊婦さん、赤ちゃんから
介護の必要な高齢者
その方を取り巻くご家族、介護保険を利用されていない方々

皆さんが満足のいくサービスが提供できるように、との想いで現在のNPO法人を始められました。

 

HPはこちら
http://mcs-aid.com/top

 

では対談の様子をリポートします。

渡邉;林さんご無沙汰です。
林さん;渡邉さんお久しぶり、お変わりないですか?

 

【といつもの挨拶からスタート^^】

 

渡邉;早速ですが…林さんとお会いした時は確か、これから事業を始めたいってお話しでしたよね

林さん;そうそう当時は本当に色々あって大変でした。

 

渡邉;お!!のっけから来ましたねwww
ではその大変だったお話しを聞かせ下さい。

 

林さん;当時は右も左もわからない状態でスタートしたので、なにからどうやったらいいかわからず。。。

 

色々なことをやっては失敗して…

 

わからないので、いろいろ遠回りしましたが、詳しい人のアドバイスがあると無駄な時間、お金をかけずに済みますね

 

これから起業する人はちゃんと調べて始めてくださいねwww

 

渡邉;サポートしてくれる人が周りにいると助かりますよね。

林さん;周りの色々な人たちに大変助けられてますね^^www

渡邉;起業した当初ですが思っていたことと違ったことってありますか?

 

林;これは現在もそうなんですが、行政などの絡みで上手くいってないことが多くって、そういった部分はなかなか改善されません。

現場の声がなかなか届かないのが現状です。

 

例えば…

 

お掃除を頼まれたとします。

6畳のここまでは料金に入っているからやりますが、ここから先は料金外なのでできない、やっちゃいけないってなるんです。
実際にはそこで人が生活をしているので、その区切り自体おかしいのですが、そういったことが今のシステムではできないんです。

そういったことを何とかしたいと思って今のNPO法人を立ち上げました。

 

渡邉;そうなんですね

 

【ここから現状の仕事のお話しを伺うのですがちょっと壮絶すぎて割愛します。。。中略】

 

渡邉;では林さんのこれから考えていること、やろうと思っていることをお話しいただけますか?

 

林さん;認定資格を作りたいんです。

 

ヘルパーを志す方はたくさんいらっしゃるのですが、皆さんのできることやできないことの差が激しすぎるので、ある一定レベルの質、サービスが出来る人材になるようにトレーニングしてもらい、それをクリアできた方にはその証明書を発行するみたいなものを作りたいのです。

 

実はこの業界では様々な資格があって皆さん熱心に受けられていますが、実はあまり効果のない資格も多いんです。

 

しっかりとした一般的に認められる資格があればそれを持つことによってその方のステータスも上がるのでそういった制度を作りたいと思っています。

 

後は地域全体でカバーするようなものを作っていきたいです。

 

大阪などではもう始まっているのですが、アパート1件まるまる借り上げてそこに介護の必要な方に住んで頂き、様々な業種の方が入れ代わり立ち代わりそれぞれの役割をしていくのです。

 

お掃除する人はお掃除をして、お散歩行く人はお散歩のお手伝い、お料理する人はお料理をして、散髪をする人は散髪に来る

 

そうやって沢山の人が係ることによって集中したサービスが割安な価格で提供できる、現在の施設だと結局お金持っていないと入れないですから。。。

 

地域ぐるみでそういった取り組みをしていきたいです。

渡邉;大変有意義なお話しありがとうございました。

最後にこれから起業する人に向けてメッセージをお願いします。

 

林さん;なんでも信用したらダメよ^^wwwしっかり調べてからやって下さいねwww

 

渡邉;ありがとうございました

 

 

実際に私がお聞きしたお話しは壮絶すぎて

ちょっとここでは書けないような内容のお話しも多々ありました。

 

医療の現場、介護の実態、育児の大変さ…

この業種は今後も益々必要とされていき、この業種を目指す方もたくさんいらっしゃると思います。
そういった皆さんにはぜひ、生の現場の声をお聞きになられることをお勧めします。

 

どれだけ大変かもわかると思いますが、どれだけ有意義な仕事かというのもわかると思います。

 

今後も林さんを始め、皆さんのご活躍を祈念いたしております。

ありがとうございました。

0 comments

コメントを残す