起業を考えている皆様へ~現役社長によるメッセージ~後半

中小企業診断士の安原さんのお話しで、こちらは後半になります。
前半のお話しはこちらから

http://ameblo.jp/ldesignoffice/entry-12149080590.html

 

地元の中堅飲食業の本部でお世話になって、そこで今までの経験を生かした仕事をさせて頂きました。

 

その後、中小企業診断士の資格を取って独立をしました。

 

渡邉;なるほどですね。当時の苦労話しなどありましたらお聞かせください。

 

安原さん;苦労話しというか、事業計画はあったのですが、長期展望がなかったということです。

 

渡邉;それはそれでスゴイですね

 

安原さん;岡山で活動する中小企業診断士のグループなどに参加したり、一番大きかったのは岡山商工会議所で、窓口相談員をさせて頂き、たくさんの企業や専門家のみなさんと交流が広がったのは良い機会を頂いたと思っています。

 

以前、飲食関係の仕事をさせて頂いてたこともあり、飲食に強いコンサルタントとしてPRすることができました。

 

渡邉;ご自身の経験から強みを出すっていうのは良いですね。今後はどのようにやられるかお話しいただけますか?

 

安原さん;今お話しさせて頂いたように飲食や農家にもパイプがあるのですが、さらに農家とのネットワークを広げたり、お店との仲介などでお力になれたらと思っています。

 

渡邉;ありがとうございます。

最後にこれから起業を考えている方へメッセージをお願いします。

 

安原さん;そうですね。

大切なことは色々ありますが

『目の前の仕事を全力でやる』

ってことが大事なんじゃないかな。

そうすることで将来自分の糧になる経験が出来ると思いますので頑張って下さい。

 

あとがき

終始、にこやかに対談をさせて頂きました。
安原さん自身、様々な経験をされた中でご自身の武器となるものを見つけて、磨かれて活用していらっしゃるから最後のアドバイスには説得力がありました。

 

皆さんも是非参考にしてみてくださいね

 

安原朋彦ウェブ事務所

http://csi-co.net/info/

 

ブログ 心の縁側

http://csi-co.sblo.jp/

0 comments

コメントを残す