素人だからこそわかるサービスの質

これは飲食業の方に限った話ではないのですが…
とりあえず、私が体験したことを元にお話しさせて頂きますね。

私たち家族が外食をする時によく利用させて頂いているお店があります。
そこは家族連れでも、カップル、会社の同僚でも落ち着ける内装に本格的な美味しい料理、そのうえリーズナブルな価格とマコトに素晴らしいお店なのですが…

実は…ここまででしたら、他のお店もあります。

しかし!!

このお店が本当に素晴らしいのが…

サービス、接客の質が非常に高いのです♪まさに『おもてなし』の精神があるのです。

すごいぶっちゃけちゃいますよ??

実際ね
お料理やお飲み物のレベルはある一定のレベルを超えると『素人には違いがわからない』と思いますし、他でもあるのです。。。

けどね、居心地の良い空間、ホスピタリティのあるお店というのは実際。。。非常に少ないです。。。

差別化を図るなら断然『サービスの質』を上げるべきと考えています。

実際にこれは飲食業に限りません。建築業、工務店さんや私たちの業界もそうですし、技術職になればなるほど、そういった傾向が強いように思われます。よりよい商品が一番優れている!!という風習

実際により良い商品かもしれないのですが、それがより良いビジネスになっているかというと違うのですよね~^^;

色々な考え方があるので、何が良い悪いという話ではなく、ビジネスとしてどうやりたいのか?どうなりたいのか?という目的に合わせて戦略を考えて頂ければと思います^^

gftdrsedfyg

0 comments

コメントを残す