企画したセミナーにお客さまが来ない!!あなたならどうする??

毎月『今月はどんな施策しようかな?』

って色々考えて…よし!!これで行こう!!

と自信満々でイベントを企画し、準備し、告知して…

あれ??

反応うすい。。。

当日…

集客0.。。><

なぜだーーー!!

この原因究明スゴイ大事ですよね。

ここで考えた事で次回からの結果が変わります。

皆さんならどうしますか?

先ず!!
大前提として認識していないといけないことがあります。

ある企画事において、投資した資金に比例して成果は出ないという事
成果が出るのは、ある一定ポイントを過ぎてから、爆発的に成果がでるものなんです。

ですから、少しやってみて『これはダメだったか…』ってあきらめるのでなく、どうすればこの企画が成功するのかを検討しないといけないのです。

では実際にどうするか?

まず始めに反省するのは…
集客を徹底的にやっていたのか?を考えた方が良いです。

集客でお客さまに声をかけた時の反応で、この企画がどうなのか判断できるはずです。それとここでの情報収集が少ないと判断を誤ります。。。

1)コンサルなどのプロに聞く

2)お客さまに聞く

3)突き進む

1)2)

先ずは第3者に意見を聞くのは意外な所にあるミスに気付きます。

やっている人達からしたら『当たり前なこと』もお客さまからしたら『??どういうこと??』なんてこと意外に多いのです^^;

信頼のおけるコンサルにお話しを聞いてもらう。または、ちゃんとした意見をいって頂けるお客さまに意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

但し!!聞く相手を間違えると余計混迷してしまいますので、その辺の判断は間違えないようにお願いしますね^^;

3)大前提として話したようにまだ爆発ポイントを過ぎていないだけかもしれないです。

イケると思った企画。ちゃんとしたリサーチが出来るまで信じてみるのも大事なことです。

次回は満員御礼になるように頑張っていきましょうね^^b

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