人の意見の取り入れ方を間違っちゃうとトンチンカンな結果しか出ません

アフリカの靴の話しはご存知ですか?

ある靴メーカーA社とB社はアフリカでマーケットを開拓しようと思いそれぞれ社員を派遣して現地調査をするわけです。

すると…

A社の調査員は…

『全くダメです。誰一人靴を履いていません。ここでは需要がないので、靴は売れません』と報告してきました。

ではB社の調査員はというと…

『今すぐここで商売しましょう!!誰も履いてないです!!今ならバカ売れしますよ』と報告してきました。

如何でしたか?

人によって感じ方がこうも違うのです。

次の例話は…

(車を開発した)フォードさんが当時、周りの人の意見を聞かなかったって話しで、なぜ聞かなかったかっていうと、当時はモノや人を遠くに早く運ぶのは馬が担っていたので、周りの人に聞いたらみんな『早くて丈夫な馬が欲しい』としかいわれないから、フォードさんはもっと早く、遠くに運ぶには機械を(車を)開発しないとダメだと思っていたから

なんて話しもあります。

非常に興味深いお話しですね

でね

本題に入りますが…

絶対にやっちゃいけないことがあります。

こればっかりは絶対っていっても間違いじゃない!!

それは…『素人の意見を聞く』

もうね。この話しあっちこっちで聞くわけですよ。。。なぜそこでそうなる!!みたいなね

けどやっている本人は真剣にこれが良いと思ってやっているから気付いていないんですね。

いいですか

もう一度いいますよ

『素人の意見を聞いてはいけません』

勘違いしてほしくないのが二つあって…

お客さまの意見は違うということと、リサーチ方法です。

先ず、あるサービスについてどうだか知りたいってなった時にどうするか?

実際にモニターとして何人かに試してもらって情報を集める。。。

良くある手法ですが。。。

間違ったやり方っていうのが…

圧倒的に人数が少ない!!

そのリサーチ方法だと数が必要です。5~6人程度に聞いた結果で判断してはいけないのです。けど大概はたいした人数に聞いていないケースが多いです。10人?20人?話になりません。。。

要はね、このやり方はお金をかけられる大手が出来る手法なんです。

それとアンケートや感想で本当のことを言ってくれるなんて思っちゃいけません。

本当の事なんて書いてませんし、無責任な発言ばかりなので、参考になるものなんてほとんどないのです。

このやり方だと判断に間違いやすいということを認識してください。

 

次にお客さまの意見

これって非常に大切なんです。。。

本当に聞く耳を持っていないと聞き逃したり、間違ったりするので、ある種、スキルが必要なんです。

私は…

全てはお客さまが教えてくれる

と思っているので、ここのスキルをどれだけ感度良く上げれるかって大切だと思っています。

そうなんです。

スキルが必要なんですよね。

これ…センスっていっちゃったらミモフタもないですが。。。センスのある人は確かにいます。

スゴイ発想をする人っているんです。もうね天才っていう人

有り難いことに何人も見てきました。

商才のある方

営業センス抜群な方

お客さまや人の扱いに長けている方

お金の使い方がハンパなく上手い方…

いやー才能のある方っているものです^^www

そういう人が身近にいれば良いのですが、なかなかいませんよね。

ではどうするか?

後は…

経験に勝るものなし

だと思います。

色々な経験上の判断ってある種、人智を超えたものがあったりします。経験値って非常に大事。

だから、プロに聞くことって大切です。

あなたの周りに的確は判断をしてくれる方はいらっしゃいますか?

また、そういう方と懇意に出来る人間力をつけましょうね^^

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