人間関係をつなぐことが相乗効果を生む

前回に紹介した埼玉県の酒販店もそうですが、結局は人間関係の構築が出来ているかどうかなんです。

いつもお客さまに『どうやって集客をしているのか?』『何が効果的か?』というお話しをお聞きしています。

その結果、やはり同じ結論にたどり着くのです。

成功する人には共通点があるということです。

逆説的に言えばそれが出来ないから失敗しちゃうんですよね。。。

多くの商人は商品を売ることに懸命で、お客さまとの人間関係を保ち、育てることをしない。しかもお客さまに物事を語らない。普段つながりもなく、何も語らずに、ある日いきなり商品だけを買ってくれと言ってもお客さまは動かない。

売ることばかりに…のところってね

実は本人が気付いていない、自覚できていないケースって多いのです。。。

私はあるポイントを見ることで、その方の考えやさっきの事に気付いてないってのがわかるのですが(これは企業秘密です^^www)

スゴイ些細なことでも判断できてしまうものなんです。

で!!

お客さまは理由はわからなくても、そういうのを敏感に感じ取れる、感じ取られちゃうんです。

お客さまとの人間関係の構築が一番の近道ですね

今月も頑張っていきましょう

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